札束デッキで全敗しました(言ってて悲しくなってきた)。
ということで、次は勝てるように1人大反省会開催。

まずは今日使ったデッキ↓

合計 61

クリーチャー 21
1 《東屋のエルフ/Arbor Elf》
4 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
2 《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
2 《修復の天使/Restoration Angel》
4 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft 》
3 《セレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya’s Voice》
4 《スラーグ牙/Thragtusk》
1 《大軍のワーム/Armada Wurm》

呪文 16
3 《遥か見/Farseek》
2 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
2 《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
2 《忘却の輪/Oblivion Ring》
1 《天使への願い/Entreat the Angels》
2 《似通った生命/Parallel Lives》
1 《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
2 《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》

土地 24
3 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4 《寺院の庭/Temple Garden》
4 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4 《内陸の湾港/Hinterland Harbor 》
4 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Groveangel》
1 《島/Island》
4 《森/Forest》

サイドボード
4 《中略/Syncopate》
2 《戦慄の感覚/Feeling of Dread》
2 《地の封印/Ground Seal》
2 《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
2 《至高の評決/Supreme Verdict 》
2 《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons》
1 《絹鎖の蜘蛛/Silklash Spide》



以上

・・・・おかしい。一見弱いところないのにな。むしろ、すげー強そうに見える。

ということで、本日の戦績レビュー


一回戦目 赤単ビート (先手) ○××

一回目はライフ7まで削られたが、その後トロスターニ出てる状況でスラーグ牙をブリンクしたら、投了された。

二回目は、こちらがのん気に遙か見なんぞ撃っていたら、1ターン目ラクドスの哄笑者、2ターン目灰の妄信者→ヘルライダー・・・・と殴られまくって負け

三回目も同じような感じ。

感想:
早いデッキに本当に弱い。序盤しのぐ手段がないんだよなぁ。ケンタウロスでもサイドにさしておくか。



二回戦目 青白デルバー無しデルバー (後手) ○××

一回目、よく覚えてないけど勝った。多分、2ターン目にトラフトが着地したと思われ。

二回目、トロスターニとスラーグ牙を展開し、こちらライフ27、相手ライフ3まで追い詰めるが、至高の評決で場を空にされた後、修復の天使で殴り殺される。ボーラスの占い師が固すぎてサリア、東屋のエルフ、巡礼者がゴミになる。

三回目、トロスターニとスラーグ牙を展開し、こちらライフ30、相手ライフ2まで追い詰めるが、至高の評決で場を空にされた後、スパイク付の修復の天使、トラフトに殴り殺される。要は二回目と一緒。

感想:
至高の評決がきつい。。。。ちょっとデッキ構成が違うが、マッジカーズのFNM前にシルクさんとやった時も至高の評決や終末で盤面を空にされた後、復帰できずに負けた。低マナ域のクリーチャーが貧弱な上に明確なフィニッシャーもいないから、そのあと何もできないんだよなぁ。


三回戦目 ジャンドゾンビ (後手) ×○×

一回目、戦墓グール→ロッテストロール→墓所這いを沢山食べて大きくなったロッテストロールに殴り殺される。

二回目、ドブン。2ターン目トラフト、3ターン目修復の天使、4ターン目シガルタで勝ち。

三回目、お互いダブマリ。こちら4ターン目にシガルタ、相手4ターン目に悪名の騎士がでる。その後、こちら土地しか引かず、悪名の騎士にランカーが三枚付き殴り殺される。

感想:
多分、俺持っているジャンドと50枚くらいデッキの構成が同じだと思う。見たカードばっかでワロタ。早いデッキはきつい。軽めの除去もしくは盤面リセットできる除去が必要だなと感じた。


四回戦目 トリコトラフト (先手) ○××

一回目、よく覚えてないが勝った。たぶんトロスターニが出てる状況でスラーグ牙ブリンクしたと思われ。

二回目、三回目、相手にタミヨウの紋章がついた(チャラララー♪)


感想:
タミヨウ強すぎ。惚れるわ。まぁ、俺のデッキがタミヨウに弱いってのはあるか・・・・
こちらのデッキ(メイン)にはPWに触れるカードが輪っかしかない。三回目は中略をサイドから刺したが、向こうのほうが一枚プレイングが上手で打ち消せなかった。でも、中略がゲロ強だったので、メインから入れてもいいかなって思った。あとジェイス初登場。負けたけど、4マナ2ドロー強すぎ。



五回戦目 ジャンドコントロール(H氏) (先手) ○××

一回戦目、相手ダブマリ。その後も調子悪かったようで勝ち。

二回戦目、調子にのってサイドしなかったらヘルカイトに殴り殺される。

三回戦目、サイドで12枚交換する。ヌルキープ決めて青マナでなくて、トラフトもカウンターも撃てずに負け。たしか、途中、スラーグ牙をブリンクしたり、トロスターニで居住とかしてたけど、かがり火に焼かれたってこともあったような気がする。


感想:
ヌルキープ良くない。終わったあと「サリアはサイドチェンジしないほうがいいっすよ」とアドバイスを貰う。次、ジャンドコンと当たった時に参考にしよう。



総括:
今回のゲームでは以下の課題が見つかりました。

致命的な弱点(負けないようにするために必要だと思われること)
・早いデッキに弱い
・全体除去を打たれると何もできない。
・タミヨウに弱い(PW触れない)

その他改善したほうがよいところ(勝つために必要だと思われるところ)
・途中、ハンドがなくなる
・全体的に重い構成な割には、後半の決め手に欠く
・除去が少ない

致命的な方はマジッカーズFNMや一昨日のFNMでも分かっていたのに対処が不十分だった項目。まぁ、ただ指をくわえて見ていただけでは無く、自分なりに考えて対処法が甘かったので仕方ない。ていうか、誰かアドバイスください。自分ではどうして良いか思いつかん。

下のほうは、以下のように対処するつもり
・途中、ハンドが無くなる
→ジェイス(思考)を入れる。

・全体的に重い構成な割には、後半の決め手に欠く
→ランカーを入れるか、静穏の天使を入れるか、大群のワームを増やすか・・・そんなところ。軽めのクロックを上げたほうが良いのか、重量級のフィニッシャーを入れたほうがいいのかはたぶん実際まわして確かめるしかないような気もする。

・除去が少ない
中略をメインにいれる。
というか、他の除去が思いつかない。リングを増やすのも手かもしれない。
あと、至高の評決一枚メインかなー・・・・必要だな。たぶん。よくわからない。



今のデッキは本当に弱いのでアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。


コメント

ポルコ
ポルコ
2012年11月18日23:08

サリア、セレチャ、似通った生命がデッキに合ってないと思いました。ジェイスはただ強なので4枚積みたいのと、それと相性のいいタミヨウもメインに2枚くらい欲しいです。クリーチャー選択は僕なら、2マナランパンの鹿4 スラーグ牙4 静穏の天使4、サイドに癒し手3は最低でもほしいです。忘却の輪は多くの場合で倦怠の宝球の下位互換だと思います。至高の評決も4枚取りたいです。土地は氷河の城砦4入れたいです。

ポルコ
ポルコ
2012年11月18日23:33

倦怠の宝球は拘留の宝球の間違いでした。

シルク
シルク
2012年11月19日0:25

トークン戦略を突き詰めるなら、根生まれの防衛やドルイドの講話で凌ぐのも一手かと

あとはPWは唯一性ルールで潰すのが手早いのでh_porcoさんの仰るように、思考ジェイスとタミヨウを積みたいかなと

あとはサリアが特にこのデッキに合わないので抜いて、スフィンクスの啓示を1枚は入れるといいかと思います

s72ki
2012年11月19日23:30

>h_porcoさん
コメントありがとうございます。
セレチャと似通った生命は抜いてみます。

サリアについては非常に興味深い。できたらデッキとマッチしてない理由を教えてください。静穏の天使欲しいわー。

宝球は2枚メインに入れてみます。ただし、色拘束がきついのでリングも1枚刺しておきます。ジェイスは3枚しか持ってないから、3積みで。タミヨウはこのデッキで奥義使ってもあまり強くない気がするので、代わりに安らかなる眠りをサイドに4積みます。至高の評決は4積みですね。

>シルクさん
根生まれの防衛もありなんですがね・・・・あいつ肝心なときに限って手札にいないんですよ。ドルイドの講和を使わなければいけない状態の時は、負け確のことが多いです(笑)

確かに唯一性でPWを潰すのは手っ取り早いのですが、タミヨウがちょっと合わない気がするので、まずは超リングでいこうと思います。

porco氏へのレスでも書きましたが、サリアが合わない理由がちょっとわからないので、教えてくださいな。
スフィンクスの啓示って瞬唱とセットで使うものと思ってたんですが、瞬唱無しでも強いですかね?

ポルコ
ポルコ
2012年11月19日23:52

サリアは比較的、低マナ域に寄せたクリーチャー多めのアグロデッキでこそ真価を発揮できると思います。Sさんのデッキはメインで16枚とある程度スペルをとっていますし、コントロールに寄せたほうが強く思えます。ビートメタのコントロールに仕上げるなら至高の評決は4枚、終末も1〜2枚は取らないと有利に動けないです。タミヨウは奥義を使えなくても+能力連打してるだけでも強いですよ、ジェイスの+と重なればビートに強いですし、全体除去とも相性がいいです。
今のメインは、生物をある程度の枚数とって序盤から殴りに行けるように見えますが、やはり殴り合いでは流行りのセレズニアのほうがビートダウンに特化しているので、不利になるかと。

シルク
シルク
2012年11月21日20:58

遅レスですが失礼します

h_porcoさんの仰ることが思ってたことそのままですね
非生物スペルがそこそこあるのにサリアは邪魔です
非生物スペルが7枚あったらサリアは減らすぐらいでないと自爆します
そこが合わないかなと

啓示については瞬唱無しでも十分だと私は思いますね
使ってて素撃ちでとりあえす捲れるので問題ないかと

ちなみに、お使いになるなら静穏2枚放出できますよ

s72ki
2012年11月22日22:56

>h_porcoさん
返事が遅れてしまって本当に申し訳ない。
死にたくなるような一週間だったもので・・・・orz

ご指摘の内容ですが、おっしゃるとおり。反論の余地が無い。
しかしながら、この一週間でj純コントロールのデッキを作ってみたのですが、立ち回りを想像すると僕に合ってない気がしたので、ちょっとコントロールに仕上げるのは見送ります。
ただ、コントロール寄りにするという案は頂き、至高の評決をいれてみようと思います。
タミヨウはそのうち使ってみたいので、まったり調達します(`・ω・´)


>シルクさん
こちらこそ遅レスごめんなさい。

h_porcoさん、シルクさん二人とも同意見ってことはコントロール寄りのほうが強いのでしょうね。少しコントロール寄りに調整してみます。

啓示はまた入れてみます。ちょっと試してみないとわからないっす。

静穏は一枚欲しいっす。
でも、釣り合いそうなものがないかもorz

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